ブログ②[あいうえお日記 ]

2018「藍ちゃんの日記帳」をリニューアル

みさお会展

今週のお題「おとうさん」
お父さんと云えば電気製品を連想する、なぜなら、生前父は市街地中心部の商店街に電気店を出していたから。電気製品といっても鉄やプラスチックでできてる現在の家電製品と違い当時のものはあらかた木でできていた。なのでその風情は家具とか調度品といった感じである。父が亡くなり店をたたんだ後の残存品なのか古い電蓄とかラジヲ、ハンドル式ダイアルにラッパのマイクに自転車のベルのようなものが2個付いた電話機等々古式騒然としたものをすぐ思い出す。その後、わが家に始めて入ってきた家電製品も折り畳み式の手回しハンドル付きの絞り機が付いた洗濯機だった。そういう時代だったのだ。現代のIT家電品などを見るにつけ、その差たるや隔世の感がある。
f:id:aisen:20180615131729j:plain]
f:id:aisen:20180615131704j:plain
f:id:aisen:20180615131657j:plain
f:id:aisen:20180615131643j:plain
f:id:aisen:20180615131614j:plain
f:id:aisen:20180615131818j:plain
f:id:aisen:20180615131808j:plain
今日の暦
七十二候
芒種(ぼうしゅ)
腐草為蛍(くされたるくさほたるとなる)