ブログ②[あいうえお日記 ]

2018「藍ちゃんの日記帳」をリニューアル

2018-01-01から1年間の記事一覧

お墓まいりと県立博物館

弟と実家のお墓まいりの後県立博物館に行き、とても良い時間を過ごしました。

朝顔

赤紫色のアサガオが今朝も二輪咲いて、皆んなの目を楽しませてくれます。 昨日までY君も夏休みの宿題で、今日は何個さきました。と、色をぬっていましたね。 今日は種を封筒に入れて、始業式です。いってらしゃい!

今日の七十二候

今日の七十二候:温風至(あつかぜ いたる) https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.heibonsha.app.koyomi #くらしのこよみ

一姫三太郎一法師

お題「ひとりの時間の過ごし方」 外国書籍のコーナーでふと気づいたこと....鉢かつぎ姫、桃太郎、金太郎、浦島太郎、一寸法師、一姫三太郎一法師(笑) コーナーで探すと鉢かつぎ姫以外の英文の書籍はすぐ見つかった。ちなみに英語タイトルは金太郎と浦島太…

NEO INSTAGRAM

Instagramでフォローしてください!ユーザーネーム: asinjun2002 https://www.instagram.com/asinjun2002?r=nametag

dポイントで抹茶ラテ

ローソンでWi-Fiを使っています。 アンプレラケース

地震

お題「ちょっとした贅沢」 今日の暦 芒種 梅子黄(うめのみきばむ) 朝方大阪で震度5弱の地震があった。続報が入ってきているが高槻市ではブロック塀の倒壊で複数の人が心肺停止になっていると報じている。速報値は暫定でマグニチュード6.1。

みさお会展

今週のお題「おとうさん」お父さんと云えば電気製品を連想する、なぜなら、生前父は市街地中心部の商店街に電気店を出していたから。電気製品といっても鉄やプラスチックでできてる現在の家電製品と違い当時のものはあらかた木でできていた。なのでその風情…

紫露草3

しつこいようだけど大きくなりました。

さつき展

岡山市役所の色とりどりのさつきを鑑賞して来ました。

紫露草2

花にもっときれいに撮って!と、言われた様で撮りました。

紫露草

11年前に友達に頂いた紫露草、今年もきれいに咲きました。

みてください

tori_birds

伊勢皇大神宮御聖跡 内宮

亀製麺 釜揚げうどん大盛とかき揚げ 

丸亀製麺 釜揚げうどん大盛とかき揚げ はなまるうどん キツネ

トマト&アスパラカレーもおいしいね

中区庁舎の向かい側にマルゴカフェ 岡山OHKハウジング店ができたよ。

maru5deli.com

小さな花いろいろ

先ほどいたカエルは どこに行ったのかな カエったのかな

メガトン級ぼけぼけ対決

これ見た、笑っちゃった。これねぇ、二人とも笑いをとろうなんて思ってなかったところだと思うよ、最初から最後までほんっとかみ合ってなかったよ。天然VS天然、これでトークとして番組が成立してるのが奇跡だ…… www.h ochi.co.jp

淳風会タニタ食堂 

さわらのレモンみそ焼き豚肉の香味ソースかけ h アスパラと豚肉のオイスターソース炒め 鶏肉のなめこおろし煮 鶏肉とじゃがいものグラタン 韓国風焼肉 鶏肉のしそ焼き さわらの竜田揚げ 春野菜のハンバーグ[ かじきの香味焼き 酢鶏の香味ソース 鶏肉のレーズ…

dポイント

マクドでdポイントが使えたのでコーヒータイム 東急ハンズでバッグインバッグを見る。 ショルダーベルト用フック付きBAG IN BAG ¥2000(税別)縦型でiPadに最適かもね。ちなみに色はブルー表面 ↓フック(左側フックは表裏面に対しては直角についている) 裏面 …

後楽園で花まつり

花まつりのシニア券をもらっていたので弟をさそっていってきました。入り口であま茶をいただき受付へ……館に入ると、すでに大勢の方が入館されていました。 後楽園の鶴鳴館にて この後三味線の演奏があり、抽選会がありましたが当たり籤は一桁二桁か200番台ば…

後楽園物語

滝壺 石灯籠 桜もいろいろ 枝垂桜 後楽園から見た岡山城 絶景かな絶景かな‼︎

山下商店

九州福岡・長浜系の本格とんこつラーメンでした。 福岡長浜ラーメン直系の細麺この日はカタめをオーダーtabelog.com ついつい替え玉しちゃいました。

紅い色の花がやっと咲きました。 根がしっかり着いていたんですね

春爛漫、キレイだな

寒く長かった冬を耐え忍んで芽吹いた花、重い冬コートは脱ぎ捨てて。スッキリww‼︎

岡山さくらカーニバルきょう開幕

桜に誘われてつい近くの公園に来てお花見をしています。

ブラウザーWRITINGについて

非公開設定のブログに書き込む時は、アプリWRITINGの②番フレームの右上に小さく表示されているアイキャッチャーの中の顔アイコンの右隣の「aisen」をクリックして①番のブログに切り替える操作がいる。

無料環境で出来ること

喫茶店に入りWi-Fiの接続できる環境に来たのでタブレットにキーボードを接続して書いています。(こうしないとブラインドタッチができないので入力に時間がかかってしまう)よく言われるのが、そんなに「スマホをいじるだけの意味があるのか」ということにた…

女子会

1年に1度のお楽しみ、皆さん又1才若く成られましたね。 このままどんどん若くなっていったら一体どうなっちゃうの?