ブログ②[あいうえお日記 ]

2018「藍ちゃんの日記帳」をリニューアル

再びスタート

☆ここから始めてください★
パソコンでの記事編集のしかた
今、あなたのみている画面ははてなホームページの上のディシジョンボックスの中から「ブログトップ」
を選択して開いたあなたのホームページのログインページです。
まず最初にすることはさらに上のディシジョンボックスの中から「ログイン」を選択してクリックしてください。
途中でセキュリティの警告画面が表示されますがOKをクリックして次へ進みます。
ログイン画面が表示されたらID/パスワードを入力してログインしてください。
ログインできたら上のディシジョンボックスの中に「ようこそ○○さん」と表示されていますのでその右隣のブログトップのキーをクリックしてページを開いてください開きましたか?これがあなたのページのトップです。
まず最初の記事のタイトルの「再びスタート」の文字の右横の「編集」をクリックしてください。
すると今見ている記述の編集画面が出てきますのでこれを消して新しい記事を上書きするように書きこんでください。
書きあがったら上の編集項目の中の写真をクリックして画像登録もしてみましょう。
タイトルも変更して、記事が出来上がったらタイトルの右横の保存をクリックして保存してください。
これで記事の編集完了です。
新しい記事を書くときは上の「記事を書く」をクリックすると新しいページの登録画面が出ます。
このブログ自体を編集するときはその隣の管理をクリックすると編集ブラウザーが現れます。
ブログのカタチを変更したいときはさらに左側の一覧からデザインを選んでクリックしてください。