ブログ②[あいうえお日記 ]

2018「藍ちゃんの日記帳」をリニューアル

6歳のY君は今、手品にはまっている

 今日はわが家のY君と図書館に来た。私の所用で来たので、私は少々彼に気を使い、Y君の好きな絵本のコーナーへとつれて行った。そこで「読みたい本がある?」と聞くと、即座に「手品の本!」とY君。係の方にたのむと奥の棚から5冊選んで手渡された。私はその間に所用を済ませていたので、その本を借りる手続きをすますと一目散に帰途につきました。

 

 その帰路の車中で、Y君の頭の中はつい今しがた「手品の本」で読んだことがグルグル回っているようで、「家に人一人入れるくらいの大きなフクロある?」と言いだす「紙じゃなく、布のフクロ」車窓から見える看板を指さしては「あれくらいの大きいの……」というので、「いったいそんなものなんに使うの」と聞くと、「人が空中に浮く手品がしてみたい」のだそうだ。いまだ6歳のYくんの夢想するマジックに乾杯!

 

 

f:id:aisen:20180319015033j:plain